野瀬歯科 大阪市東住吉区 近鉄南大阪線「針中野駅」近く 歯周疾患、むし歯予防、かみ合わせ、口腔乾燥症、口臭、嚥下障害など

野瀬歯科



第二回 「虫歯とは・・・」
みなさんが歯や歯ぐきに何らかのトラブルがあって歯科を訪れる時、多くは痛みや腫れ等ではないでしょうか。その原因の多くは虫歯や歯周病の事がほとんどです。前回歯周病について記載していますので、今回は虫歯について書いてみます。
虫歯とは・・・
よく「甘い物の食べすぎで虫歯だらけ!!」と言いますが、甘い物が口の中に残って、その糖分が直接歯を溶かし虫歯になると思っていませんか。
ところが・・・
虫歯というのは簡単に言うともともと誰の口の中にでもいる細菌がきちんと歯磨きをされずに残った食べ物の炭水化物…特に砂糖を基に増え、酸を作り、その酸が歯を溶かし崩壊させていくものです。その結果、歯に白濁ができたり、穴があいていきます。
表面だけの虫歯であれば削って詰めれば簡単に処置できますが、進行すると歯の神経を抜く処置や歯そのものを抜かないといけなくなることもあります。



歯科衛生士 川本妙子

野瀬歯科
〒546-0013 大阪府大阪市東住吉区湯里6-2-23ネオコーポ東住吉1F
06-6705-3554

Copyright (c) Nose Dental Clinic All Rights Reserved.

歯科専用ホームページ.com